明治大学模型部 公式HP

’20.2設立 ’22.12 祝サークル公認化 学年問わず部員大募集中!

2022年活動まとめ

こんにちは、広報担当の伊93です。

2022年ももうすぐ終わりですね。
さて、今回の記事では2022年の活動を振り返ってみようと思います!
今年もいろいろなことがありました。

 

 

 

3月 第24回関東学生模型連合展示会
かんもれん24に参加しました。
部員のうるち米さんがフィギュア部門とスケールその他部門にてダブル金賞を受賞しました!さすがです。

 

 

4月 新歓
新入生歓迎会を実施しました。
新入生を秋葉原工作室さんへお招きし、通常活動を行いながら、部の説明や秋葉原工作室さんの設備説明などを行いました。

↓新歓企画の一環で部員紹介記事も書きました。
部員紹介をしてみたい - 明治大学模型部 公式HP

 

 

5月 第59回静岡ホビーショー
3年ぶりのホビーショー開催でした。
参加前日に夜行バスで静岡へ行き、ネットカフェで一泊。翌朝に会場へ向かいました。
企業ブースでの新作模型の発表や、モデラーズクラブの展示など見ごたえたっぷりでした。

 

 

7月 ワンダーフェスティバル2022夏
秋葉原工作室さんの企画にてお手伝いをしました。
ワンフェス初参加の部員も多く、ガレージキットの購入や仮面ライダーコスプレイヤーさんとの記念撮影など、満喫しておりました。

 

 

8月 第25回関東学生模型連合展示会
かんもれん25に参加しました。
25回では残念ながら受賞者は出ませんでしたが、大学生モデラー同士の交流ができ、楽しかったです。
参加予定だったとある部員が直前に体調不良で無念の欠席。これをうけ、何人かの部員がその欠席した部員の名を勝手に拝借して名乗りだし、謎の弔い合戦が行われました(欠席した部員は存命です)。

 

 

8月 河口湖遠征
夏休み企画その1
レンタカーで河口湖まで遠征しました。

 

 

9月 福岡遠征
夏休み企画その2
青春18きっぷを使い、福岡まで普通列車で大規模遠征をおこないました。

 

 

9月 秋新歓
春同様に秋にも新歓を行いました。

 

 

10月 イエローサブマリン秋葉原本店 作品展示
秋葉原工作室 の店長さんの紹介とラジオ会館のイエローサーブマリン秋葉原本店さんのご厚意で作品を展示させていただきました。

 

 

11月 第138回明大祭
2022年に竣工したばかりの校舎「ラーニングスクエア」にて作品展示を行いました。
階段近くという好立地やガラス張りの教室で中の様子が見えるということもあり、昨年よりはるかに多くの方にご来場いただけました。

めいじろうの立体化およびフィギュアの配布は、下記リンク先のルールに従い、明治大学広報課様より正式に商標使用許可をいただいて行いました。

シンボルマーク・めいじろう | 明治大学

【教室の様子(LS302教室)】
教室スクリーンを使用し、活動紹介動画も放映しました。


【展示】
5部門設置(ロボ、スケモ、フィギュア、コンペ、自信作)
・ロボ

 

・スケモ

 

・フィギュア

 

・コンペ「1000円コンペ(1000円で買えるキット限定のコンペ)」



・自信作

 

・来場者数(カウンターで計上)
3日間計:766人
*1日目:329人、2日目285人、3日目:152人

 

宣伝大使として「プロスペラ偽マフティーガンダム」さんにもご来場いただけました(?)

 

 

11月 ロゴマークリニューアル
模型部のロゴマークをリニューアルしました。接着剤の瓶がモチーフです。

 

 

12月 忘年会
桜上水で鍋パーティを行いました。
1年間の慰労の意を込めて部長へプレゼントを贈呈しました。部長の画像を無断で使った「クソコラグランプリ」も勝手に開催。どういうわけかご本人にも好評でした。
来年の幹部・役職も発表。新しい世代にバトンタッチしました。

 

 

 

いかがだったでしょうか?
あらためて2022年を振り返ると、いろいろなことがあったなぁという感じです。2023年も楽しく活動できるといいなと思います。
それでは今回の記事は以上です。

よいお年を!