明治大学模型部 公式HP

’20.2設立 ’22.12 祝サークル公認化 学年問わず部員大募集中!

はじめまして!

f:id:meijimokei:20200321013633p:plain


はじめまして!

明治大学模型部」です!
2020年の春に始動した、明治大学の非公認サークルです!

さて、今回は

「なぜこのサークルを作ったのか?」
「どんなサークルにしていくのか?」
「今後の活動予定は?」

などについて、部長の「はたけ」が語っていきたいと思います!

 

  • 1部長「はたけ」の自己紹介
  • 2なぜ明治に「模型部」を作ったのか?
  • 3どんなサークルにしていくのか?
  • 4今後の活動予定
  • おわりに

1.部長「はたけ」の自己紹介

本題の前に、自己紹介させていただきます!
ワタクシ「はたけ」と申します。
明治大学文学部日本文学専攻2年です(2020年4月現在)。
和泉キャンパスのメディア自習室、和泉図書館に出没。
性格は「ガバガバ」。この性格のおかげでプラ板が真っ直ぐカットできません...あと「欲張り」でもあります。
趣味はもちろん模型。模型歴は10年ほど。
作る模型は主に「ガンプラ」などのキャラクターモデル系。パテを使った改造をよくやります。最近では、FAGやらガレージキットやら車やら戦車やら...いろんなジャンルに手を突っ込んでいます。そうそう、自作フィギュアにも挑戦中なんです。

 

2.なぜ明治に「模型部」を作ったのか?

なぜ明治大学模型部を作ったのかって?
カンタンさ。
それは

 

「明治に模型サークルがなかったから!」

です。

 

「明治に模型サークルがないのっておかしいことなの?」
ナルホドー。

では、いわゆる「MARCH」の大学の模型サークルの有無を見てみましょう。


・明治→ないです。
・青学→ないです。
・立教→ないです。
・中央→ないです。
・法政→ないです。

 

 

なんと、

「MARCH全滅」たまげたなあ...(勝手にたまげてろ)

この様子を見ると、確かに明治に模型サークルがなくても別におかしくはないんです(MARCHに模型サークルは皆無ですし)。模型サークルに入りたいなら、わざわざサークルを作らなくとも、他大のサークルに入ればいいんです(実際私はそうしました)。

他大の模型サークルでの活動はとても楽しいものでした。これまで「模型仲間」がいなかった私にとって、同じ趣味を語り合うってことがこんなにも楽しいものとは知りませんでした。でも大学生が主に過ごす場は「自分の大学」です。他大に仲間がいたとしても、自分の大学に仲間がいないなら、少し味気ない気がしマス。

 

と、ここで、「欲張り」な私はこんなことを思いついてしまったのです...

「他大に模型仲間→楽しい
自大にも模型仲間がいれば→楽しいハズ

ならば、

 

楽しい+楽しいチョー楽しい なのでは?!

欲張りですねえ...チョー楽しいってなに?

というわけで、自分の大学内でも「模型仲間」を作って「チョー楽しい」キャンパスライフを送るため、この「明治大学模型部」を立ち上げたのです。

 

(まとめ)

明治大学模型部」を作ったのは...

MARCHに模型サークルなし

他大模型サークルはいる→「模型仲間」楽しい!

自大学でも「模型仲間」欲しい!

明治に「模型部」作っちゃえ!

 

3.どんなサークルにしていくか?

「どんなサークルにしていきたいか」というのは、このサークルの「理念」みたいなものです。これから入部する方にも関わってくるところだと思います。

私は「明治大学模型部」が「自由に表現できる場」であって欲しいと考えています。

 

・「自由に表現できる場」ってなに?

模型に関して「やりたいことができる」場、ということです。

 

例えば...
・「作りたいものがあるけど、どう作っていいかわからない...」 →「〜〜すれば作れるよ!」
・「自分の作品もっと見てもらいたい...」
→「展示会参加すっか!」
・「こんなことしたいけど、ダメ?」
→「いいよ、やろーよ!」

 

こんな感じで、模型がらみでやりたいと思っていることができるサークルにしたいと考えています。
できたばかりのサークルには「慣例」がありません。言ってみれば「やりたい放題」です。私は部員のみなさんには「やりたい放題」やってもらおうと思ってますし、私自身やりたい放題しようと思ってます(「ガバガバ」な私だからこそできることなのでは)。

 

(まとめ)
明治大学模型部」は...

「自由に表現できる場」でありたい!

 

4.今後の活動予定

さて、上記の「理念」を具体化するため、今年度は以下のような活動を予定しています。あくまで予定なので、変更する場合があります。

(2020年活動予定)
・春【イベント】新歓(注1
・8月【展示会】かんもれん(関東学生模型連合)
・11月【展示会】明大祭 
・12月【イベント】忘年会

(注1)明治大学の新歓はコロナウイルスの影響で中止となりましたが、それでは新入生にあんまりです。そのため、コロナウイルス沈静後、独自に新入生歓迎イベントを行いたいと考えています。詳細は決定次第、Twitterにてお知らせします。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。
明治大学模型部」はまだ生まれたばかりのヒヨコです。ピヨピヨ
部長の私は未熟者ゆえ、正直不安な部分はまだあります。
それでも、「自由に表現できる場」を模型好きの明大生にお届けするため、「前へ」進んでいきたいと思います!

文責:はたけ